【南インド】エルナクラムの街歩きの注意点、大通りは暑さと車で死にます

フォートコチから船で15分~20分くらいで行けるエルナクラム。
エルナクラム巡りで、とほほ、、なミスをしたのでこれから行く方が同じ思いをしなくていいようシェアします~

スポンサーリンク

フォートコチからは船でエルナクラムへ

MAPを見ながらも港(チケット販売所)がわかりずらかった。
というか、暑くて~~暑くて~~歩いてるだけでしんどいので、近くまで行ったらちゃっちゃと人に聞くのが一番です。

Fort Kochi Ferry Station

時刻表も何もチェックせずに行きましたが、頻繁に船が出てる(1時間に3~4本)ので、それほど待たないで乗車できました。

船の中はまぁまぁな混雑。行きは余裕をもって座れましたが、帰りは結構キツキツでした。

船からの景色は普通、船酔いや混雑もなし

特に綺麗でもなく、、でも船酔いするような揺れもなく、、普通です。乗ってる時間も短いですし、気楽に乗れる船でした。

エルナクラムは海岸沿いの道を歩くべし!

着くのはこちらの港。

Ernakulam Boat Jetty

着いたらまたあっつい!!とにかく暑い….歩くとかそういうレベルじゃない…

しかも私はこの時痛恨のミスをしたのです。港からわかれる二つの道路のどちらを選ぶかで明暗が分かれるのです。。

Shanmughamロードへ行くならバイタク!

mapをみて大通りのShanmugham Rd(青線)へ出たのが大きな間違い!

確かに大通りなので、デパートやら大学やら病院やらあるのですが、人も車も排気ガスもすごくって、しかも日除けもほぼなっしT_T

道路もガタガタで歩道が狭い上に、犬も歩いてるし、スニーカーだったからよかったけど、サンダルだったら歩くのもキツかったかも。

バイタクに乗ろうにもなかなか捕まえれなくて(交通量がすごい)、ヘロヘロになって入ったデパートが青線の最後にある『アバドベイプライドモール』

で、そのデパートが転機になって、反対側の海岸線の道路にでたら,,,,,

海岸線に広がる遊歩道

えぇ~~~~~~なにこの癒しの道~~~~~~!!!

遊歩道なので車なし。日除けの木が道なりに南国特有に大きく育ってて、ちょー癒し!!!!

ちょっとちょっと何この道!!!知らんかったやん!!!

ベンチで寝転がる人、フルーツを売るおばちゃん、走り回る子供。

私、、一体どこの道歩いてたんや。。。

なのでゆっくり歩きたい方は、赤線の海岸沿いを歩いてくださいまし。

大通り沿いにあるお店は全て回れます。大きな銀行があったので両替もできて一安心。

暑いのに食べたくなる屋台のサモサ

なぜ、、こんな灼熱で、屋台で油あげとんのや…と思いつつも横を3回通ったら買ってましたw

香りがさ~~もうマクドのポテトフライ並みに魅力ある。しかも美味い・・・なんやこの美味さは・・・

アイスクリーム屋

地球の歩き方に出ていたオーガニックのアイスクリーム屋さんを探してさまよってたのですが、ここやー!と思って入ったら違いましたw

でもあまりの暑さにもうええわ~と食べたらおいしかった♡

フォートコチへの帰り方

着いた港へ戻ればOK。
帰りは通勤時間帯にひっかかったので、切符売り場が混んでましたが、座れました。

エルナクラムにしかないなにか、みたいなものは特になかったのですが、ちょっとした気分転換にはいいお出かけになりました♪