【高雄】空港からわずか20分で都心部へ、日本語アナウンスもある地下鉄MRTが便利すぎて神

高雄の帰国便を待つ空港で、年末年始のチケットの代金を調べるくらい高雄が気に行ったわたくし。

その一番の理由が、街のインフラがすばらしかったから!!!

迷わない!怖くない!綺麗!人少ない!親切!

スポンサーリンク

高雄国際空港から中心部まで乗り換えなし20分

タクシーでも20分ほどらしいのですが、空港でてすぐMRTの乗り口なので、みんな直行してました。小さい空港ならではのメリット。

路線は一つなので、ホームで迷うこともなし。来た電車にのればOK。

15分ほどで繁華街(大阪でいう難波?)のある中央公園駅、その次が宿泊する美麗島駅

美麗島駅はハブ駅なので、他の路線への乗り継ぎ駅。なので観光名所を回りたい方にはおススメしたい宿泊駅です。

しかも、ハブ駅だけあって結構大きいにも関わらず、めちゃんこ歩きやすい。

なぜならすんごい空いてるから。

混雑と無縁?高雄の地下鉄MRT

観光も含めて6駅で下車しましたが、スーツケースだろうが、大き目のリュックだろうが、人とぶつかることなっし。

混雑してないので、標識もみやすいし、人に話しかけてもおだやかに答えて貰えるし、大阪梅田や難波の地下街カオスっぷりがスタンダードの私からすると、こんなに便利なハブ駅なのに、すげーーーーと感心しました。

特に美麗島駅は、世界で2番目に綺麗な駅にランキングされただけあって駅自体も綺麗。掃除が徹底されてました。

迷わない親切な案内、日本語アナウンスあり

安全面でも大阪の地下鉄よりずっと格上でした。地下鉄がつくとホームのドアが開くので誤ってホームへ落ちる心配もなっし。

案内も日本語ありなので、降りる駅が分からず困ることはないです。

乗客が少ないので、騒がしくないし、万が一聞きとれなかったとしても、電車の中に電光掲示板があるので、慌てずドアの上部をみてください。日本の地下鉄と一緒です。

全ての駅で案内表示が統一

暑かったのでMRTを利用しまくったのですが、乗り換え含めて間違ることが一切ありませんでした。

なんでだろ??と思うと、標識がめちゃ親切な上、全てのプラットフォームで表示が統一されてるから。

どこの駅にいて、どっちの方向にある駅にむかっているか、漢字とアルファベット表記に加えて、矢印があるので、間違うことがありませんでした。

ほんと感謝です。

移動が多いならアイパスカード購入がおすすめ

地下鉄で移動する方にはアイパスカード購入が楽ちんでおススメです。

窓口で購入可能。窓口の方は英語が話せるのでご安心ください。といっても「アイパスカード」というだけで意図を察してくれます。

  • カード作成に100元(400円)
  • デポジット金額を100元、200元、300元から選ぶ

地下鉄の料金がどれくらいか全く想像がつかなかったので、とりあえず200元デポジットしたのですが、3日間乗りまくってちょうどいい位でした。

200元(800円)だと日本の感覚だと2~3回乗ったら足りなくなるかな?と思ったのですが、足りたのでびっくり。

安くて、綺麗で、乗りやすいって最高っしょ。

使い方は日本と一緒。ピッとタッチするだけです。

 

[travel]