【高雄】ランチにおススメは一二三亭(ひふみ)、西子湾駅から徒歩数分の本格ドリップ珈琲が飲めるお店

ガイドブックを見た瞬間から絶対行こう!と思ってた珈琲のお店がひふみ亭。ガイドブックには珈琲とケーキが載ってるだけなのですが、ランチメニューもありました♪

元は高級料亭をリノベーションしてるというだけあって入口からおされ♡

スポンサーリンク

一二三亭は地下鉄MRT西子湾駅から徒歩数分

徒歩数分といえども、全く知らない土地なので、微妙に迷いました。Googleナビさんがいなかったら別の区画で曲がってたと思う。

今回の旅行は、Wifiにほんと助けられた。。。

チキンカレー、ビーフシチュー等のごはん系メニューもあり

珈琲を飲みにいったはずが、おなか空いてたのでランチメニューをみて速攻注文。

チキンカレーは日本で食べるのと近いお味。スパイスが効いて本格的でした。

サラダと、お豆腐付き。カレーとお豆腐の組み合わせは日本にないので新鮮でした。

もう一つ頼んだサーモンサンドイッチレタスがぎっしりでうまうま♡クロワッサン生地は日本とはちょっと違い台湾風クロワッサン?

      

セットメニューで、焙煎珈琲とデザート、とろろ芋と卵の副菜付き

デザートはおはぎとお茶のセット

   

台湾のおはぎの味を知りたくて注文したのですが、セットのお茶が予想外においしかった。

お茶ってほんと美味しいですよね。アジア人に生まれてよかったと思う。

肝心のおはぎですが、食感は日本で食べるあんこそのもの。香りがちょっと違いました。クロワッサンで感じたのと似てるのですが、なんかちょっとふわっと香りがあるんですよね~。あれはなんの香りなんだろう?

日本風なインテリアと書籍

お客さんは台湾の方ばかりでしたが、本棚に並んでる書籍は日本語。手にとって読んでる方もいたのでフリーで読めるサービスっぽかったです。

私は暑さでクタクタだったので、読まず^^;

店内も広々。平日なのでお客さんも少なくのんびりできました。

日本家屋とそっくりですよね。日本統治時代からの建築だそう。

英語・日本語は通じる?

メニュー表には日本語表記があり、チェックをつけるので、言葉が分からないくても大丈夫です。

チーズケーキも食べたかったな―。

一二三亭(ひふみ)がおススメな人

  • 日本食っぽい食べ物がほしくなってきた
  • おいしい珈琲をおしゃれな空間で飲みたい
  • 古い建築物をみたい

一二三亭(ひふみ)へのアクセス

住所:台湾高雄鼓山區鼓元路4號2樓

 

[travel]