【Skypeトラブル・音声が聞こえない】オンライン英会話で困った時の対応方法と連絡方法まとめ

今日は、オンライン英会話の代表的なトラブルと対処法を紹介します!

少し知識があるだけで、パニックにならず対処できることばかりなので、大丈夫です!

スポンサーリンク

オンライン英会話で起きるトラブル代表は通信トラブルと講師キャンセル

予約した時間になった!」と思ってパソコンの前に座ってみたら、講師と繋がらなかったらたらガッカリしますよね。

私も、通信トラブルや、講師の交代、キャンセル等一通り体験したことがあります。

このように残念ながら、オンライン英会話では、ごくまれにトラブルが起きてしまいます。

代表的なトラブルは、

  1. 通信が繋がらない
  2. 講師と連絡がとれない
  3. 講師都合での突然キャンセル

こんな状態が続いたら、さすがに辞めたくなりますよね。。

①②の通信トラブルに関しては、フィリピンは日本ほど安定した電力供給がされてないので、多少はおおらかな気持ちで受け止めなければいけませんが、さすがに全くレッスンできなかった場合は、すぐに本部に連絡をいれましょう。

③に関しては、講師も人間なので、事故や体調不良等で致し方ないケースがあること理解する必要があります。

但し、あまりにひどい場合は本部に連絡を入れ、対処してもらうとよいでしょう。

オンライン英会話にトラブルを連絡するために準備しておくこと

こちらの主張をオンライン英会話に伝えるためには、必要なポイントを要領よく準備することが大切です。

  • 通信トラブルが発生した日時
  • 担当講師と自分の名前
  • トラブルの詳細(声が聞こえなかった、映像は見えた、10分間はレッスンできた等)

大切なポイントは「トラブルが起きた時点ですぐに連絡すること!

トラブルが起きた時のオンライン英会話の対応は一つ!

オンライン英会話がレッスントラ物を受けた時の対応は基本的に一つです。

受講できなかったレッスンの振替レッスンを用意してくれる

シンプルでわかりやすいですね!

フィリピン人の先生と言い分が一致しない、といったようなトラブルは過去1度もありません。

大手オンライン英会話の問い合わせ先まとめ

DMM英会話は問い合わせフォームがあります

DMM英会話ではHPのトップページに「問い合わせフォーム」へのリンクが準備されてるので安心です。

問い合わせ当時の記録が偶然残ってたので載せますね

ステータスがあるので返信がくるとすぐにわかるようになってます。

さすが業界No1のDDM英会話!こういう痒い所に手が届く使い勝手の良さも、選ばれる理由の大切なポイントです。

問い合わせフォームで問い合わせで気を付けたいこと

問い合わせフォームで問い合わせる時は、「日本人のサポート」の方が対応してくれるので、ご安心ください。

もし、営業日3日以上経過しても、返信がない場合は、届いてない可能性があるので、再度連絡してみましょう。

オンライン英会話のトラブルまとめ

オンライン英会話でトラブルが起きた際の対応方法を紹介しました。

私の主観ですが、数年前は一番多かった「通信トラブル」は、2017年現在ほとんど起きなくなっています。
台風の日くらいかな?

トラブルの報告は、オンライン英会話のサービス向上にもつながるので、遠慮せずにはっきりと伝えるようにしましょう。