ブルーライト対策に眼鏡と液晶プロテクター・aiutoブルテクターを徹底比較

本日は、こんなに簡単ならもっと早く買えばよかった編、ブルーライト防止フィルム

PCのブルーライト対策を考え始めたきっかけ

オンライン英会話で英語を勉強するようになってから、PCの前で過ごす時間がすっごく増えて、友人から

ブルーライト、目に本当に悪いから、対策したほうがいいよ。将来失明する可能性もあるらしいよ

とアドバイスを頂き、目と歯は大切にしてるので、とりあえず買ったのがブルーライトカットの眼鏡。

ちょっとおしゃれ眼鏡系なので、気にいってガンガンかけていたのですが、

1カ月で折れました・・

 

誤解して頂きたくないのですが、この商品が脆いのではなく、私が思い切りお尻で踏んだことが原因なのであしからず。。

もったいないので、片耳かけめがねとして使用を続けていたのですが(案外大丈夫)、眼鏡がずれないように顔が段々傾いてきたので、別の意味で目に負担をかけてると思い、購入しなおしました。

そもそもブルーライトは目に悪いのか?

日本でも近年急速に増加しつつある加齢黄斑変性は、アメリカでは65歳以上の失明原因の第1位。パソコンなどのLEDディスプレイによって暴露するブルーライト増加の影響が指摘されています。

ブルーライト研究会より抜粋

実際、ブルーライトカットの眼鏡かけるようになってから、目の疲れた格段に違うことを実感してたので、ちょっとお高いのですが、aiuto ブルーライトカット液晶保護プロテクター ブルテクターをゲットん!

aiuto ブルーライトカット液晶保護プロテクター ブルテクター

中身はこんな感じ。

  • ブルーライトカットパネル
  • 説明書
  • 両面テープ
  • ボタンシール
  • 汚れ拭き

aiutoブルテクターの使い方

使い方はちょーーー簡単!

本当にただ、ひっかけるだけ。

我が家はDELLのモニターなのですが、今回購入したのは24型のプロテクターです。

四隅にある丸いシリコンボタンみたいなのはただ、使用するモニターサイズに合わせてパネル側に貼り付けただけです。

パネルとモニターの間にいい感じの隙間を作ってくれ滑らないようなグリップ作用も兼ねてます。

両面テープは不要でした。使ってません。

オンライン英会話用のスカイプカメラもひっかけれるようになってます。
ここまで気にして購入してなかったのでちょっと感動。

aiutoブルテクター口コミ

amazonの口コミをチェックしてみましょう。

良い口コミ

他のパソコンと併用できるので使いやすい。固定せずに移動して使用中。カットしている割には色目もはっきりしていて見やすいし、眼も落ち着くように思う。

これまでは、仕事が終わった後、霞んで見えるくらい目が疲労してましたが、このプロテクターを使い始めてから、目の疲労感が大きく改善されました。
また、転勤の多い仕事なので、持ち運びに便利なのも良い。

肝心のブルーライトカットですが、体感になりますが、効果ありだと思います!!
メガネを普段からかけてない方は、こっちの方が、断然良いと思います!!

悪い口コミ

こちらのプロテクターはトゥルットゥルなので、思いきり反射します。もう作業しながら、ずっと自分と目が合っている状態です。
パソコンの前に座る自分を見ながら、作業している状態です。

悪い口コミに関してはこの「反射」に関することがほとんど。

実際我が家の状態を見てみましょう。

全然そんなことないんです。

なんでしょうね???
たまたまパソコンの向きがよかったのかな??

天井照明は左手にあり、窓ではなく壁に向かってにPC設置してます。

反射に関しては、設置場所の影響が大きいのかもしれません。
太陽の光がモニターにあたると確かに反射しますが、それはブルーライトカットがあろうがなかろうが関係なく発生することで、カーテンを引けば問題は解決します。

同様に照明の位置が背中側にある方も反射する可能性があると思います。

まとめ

以上がPCにひっかけるタイプのブルーライトカットのご紹介でした。

購入して想像以上によかった大満足商品です。

何より眼鏡の煩わしたさがなくなったのが嬉しい。
眼鏡だと、気付いたら掛けてなかった、、とかあったので。

色見も私には変わったとは思えない程度の変化しかなく、PCの前で長時間過ごす方は是非使ってみてください。目の疲れが断然違いますからー!

モニターに直接貼り付けるシールタイプのものもあるのですが、

  • 貼る際に「気泡が入る」
  • モニターが変わると買い替えないといけない

のでひっかけるタイプにしたのですが大正解でした!