オンライン英会話の始め方をPC初心者にもわかりやすく徹底解説【必要な物と準備】

「体験レッスンは無料だけど、、何か必要なものはあるのかな」

全くの初めての受講だと、何が必要なのかわかりませんよね。普段パソコンに慣れてない方なら当然です。

ということで、オンライン英会話を体験受講前に必要な準備をまとめました。

スポンサーリンク

オンライン英会話に必要な機材

パソコン、タブレット、スマホのどれか一台が必要になります。

パソコン

パソコンは、画面が大きいのでテキストも開きやすいですし、文字打ちもしやすいので(受講中は先生と文字会話もします)、持ってる方は、パソコンがおすすめ。

タブレットやスマホだと授業が受けにくいのかな…
と思う方もいるかもしれませんが、そんなことありません!

タブレット

何を隠そう、私はタブレット受講派。
タブレットってマイクもカメラも内蔵されてるので、どこでも気軽にタブレット一つで受講できるのがメリット。

スマホ

このサイトで初心者向きに紹介してるオンライン英会話は全てスマホ受講に対応してます。
オンライン英会話を初心者が始めるならおすすめ5社比較ランキング

それでも不安であれば、スマホ専用アプリを準備してくれるオンライン英会話を選びましょう。スカイプ等の設定も不要で利用できちゃいます。

▼スマホ専用アプリ対応:ネイティブキャンプ公式HP

【ネイティブキャンプ英会話】レッスンの受講方法

Webカメラとマイク

Webカメラ

最近のノートパソコンやタブレットにはカメラが内蔵されてますが、デスクトップパソコンの場合、必要になるのがWebカメラです。
カメラなしでもレッスン受講は可能なのですが、こちらの表情を見てもらった方が、レッスンはより充実しますし、いざという時はジェスチャーで伝えれるので便利です。

先生とも打ち解けやすいよ!

▼私が利用してるのはこちら。カメラだけでなくマイクも内蔵されてるのでこれ一つOK。価格も安く5年以上利用してますが今でも現役です。

イヤホン・マイク

周りに声が漏れると困る場合、マイクイヤホンを準備しましょう。
外出先でやるときは必須!

インターネット環境

次に必要になるのがインターネット環境です。
ビデオ通話の場合、ある程度の通信料が必要になります。

自宅のwifi環境なら通常回線で問題ありませんが、スマホで通信容量に制限をかけてる方は事前に確認しておきましょう。

オンライン英会話の通信料目安

音声通話130~150MB
ビデオ通話750~900MB

スカイプのインストール方法

「スカイプって、難しそう・・・」

スカイプってなんだか難しそうな仕組みに思えますが、ラインと似たようなものでご安心ください。

①インストール

②アカウント登録

③先生からの友人申請を承認

こちらでレッスン予約時までに準備しておくのは②アカウント登録まで。
オンライン英会話でレッスン予約時にスカイプIDが必要なので、メモっておきましょう。

オンライン英会話でクラスを予約すると、先生の方から友人申請がくるので、レッスンまでに承認すればOK

簡単でしょ!

スカイプのインストール

スカイプ公式サイトからインストーラーをダウンロードしてインストールするだけです。
スカイプのダウンロード

スカイプは面倒なので出来れば使いたくない・・

そんな方はスカイプ不要で受講できるオンラインスクールから選んで予約しましょう。

オンライン英会話がスカイプ不要で受講できるおススメ3社比較ランキング

簡単な自己紹介を事前準備しておくと安心

体験レッスンでは、講師がリードして進めてくれるので、こちらから会話を用意しておく必要はありませんが、簡単な最初の挨拶だけ準備しておくと安心です。

出だしで躓くと、必要以上に緊張しちゃいますからね…
講師からよくある質問をまとめました。

How are you?(元気?)
I’m good,and you?(はい、元気です。先生は?)

whats your name?(名前はなんですか?)
My name is Su-san.(私の名前はすーさんです)

where are you from?(どこの出身ですか?)
I’m from japan.(日本です)

what do you do?(お仕事は?)
I’m  a systemengineer.

め:オンライン英会話の事前準備

以上がオンライン英会話で最初に必要な事前準備です。
一番不安なのは設定ミスによる通信トラブルではないでしょうか?

私もオンライン英会話が初スカイプだったので、ちゃんと通信できるか不安でした。
ですが、不安は杞憂。
万が一、声が聞こえない等のトラブルがあれば、レッスン振替をしてもらえますし、何より体験レッスンは無料ですからね。

どうしても不安な方は、日本人のバイリンガル講師がいるオンライン英会話で体験してみてください。いざという時は日本語が使えるので^^
オンライン英会話で日本人講師から学べるおススメ3社ランキング

新しいことを始めるのは最初は勇気がいりますが、いざ始めてみるとなんてことないですよ!

この機会にスカイプを使って海外の先生と英語で日常的に会話してみませんか?