インドに薄毛女性はいない?完全無添加ハーブ洗髪で育毛に成功した私

元々敏感肌で石鹸シャンプー愛用者だったにも関わらず薄毛になってしまった私。。
洗髪方法に関しては、どう改善すればいいのか途方にくれた所からのスタートでした。

そんな私が辿り着いたのは、インド人の洗髪方法。
そして見事に育毛に成功しました。

育毛剤なしでこれだけ生えた

私のやり方と実践する上での注意点をシェアします。

湯シャンや塩シャンで臭いに悩み、育毛シャンプーで育毛が上手くいってない方に、選択肢の一つとして知ってもらえたらと思います。

インドでみた黒髪ふさふさの女性達

過去に2回インドへ行ったことがあるのですが、インド人の女性ってボリュームたっぷりの黒髪です。
日本人のように薄毛の女性はみなかった。
真っ黒でつやつや。

インドでは、アーユルヴェーダという代替医療が西洋医学と同様に受け入れられています。
私自身も現地でアーユルヴェーダのトリートメントを受けたことがあるのですが、その気持ち良さは、今まで体験したことのないものでした。

なんというか、空にふわ~~っと浮いてる雲になったような感覚。
洗髪というより、頭の中にたまってる疲れやストレス、感情までも浄化してくれるような気持ち良さだったんです。

「あの時のハーブなら私みたいな敏感肌でもケアできるかもしれない」

これが大正解。

薄毛つら子

安くて安全!これ以上の洗髪方法はありません。

インド流ハーブ洗髪とは?

私のやり方は、2種類のハーブを利用した洗髪方法です。
植物の実を粉末にしただけのハーブなので、化学成分は一切なし。

成分表示によくわからない横文字のカタカナの羅列はありません。

①洗浄効果のあるシシカイ

出典:ピアオンライン

日本人には馴染みのない植物ですが、頭皮の洗浄パウダーとして、インドでは昔から洗髪するために使用されています。
石鹸シャンプーのように頭皮の皮脂を取りすぎないのが特徴。

植物の実を粉末にしたパウダーなので、ケミカル要素はゼロ。

シシカイの詳細を見てみる

②保湿効果のあるアムラ

出典:ピアオンライン

アムラは、髪と頭皮をすこやかに保ち、毛髪にハリとこしを与える果物のパウダー。
①シカカイとブレンドして使用します。

傷んだ頭皮・髪をケアし、髪にボリュームを出す効果があり、その薬効の高さから「村の看護婦」と呼ばれてるほどなんです!
なんといってもアムラは飲用もできる果物100%のパウダーなので安心安全。

シシカイだけでも洗髪はできるのですが、女性で特に髪が長い方はアムラも併用することをおススメします。
洗い上がりの手触りが全然違います。

アムラの詳細を見てみる

ハーブ洗髪のやり方

難しくなく、めちゃ簡単です。

ハーブの粉末がこちら。シシカイとアムラを混ぜた状態です。

シシカイとアムラの割合ですが、私はざっくり1:1くらいの割合。
シシカイが少ないと頭皮がすっきりしないし、アムラが少ないと保湿効果が薄れます。

これをぬるま湯で溶かすと

こげな感じになるのですが、この状態で頭につけるんはやりずらいので、

私は、ダイソーで購入した「はちみつポット」を利用してます。

マヨネーズポットではなくはちみつポットです!
マヨネーズポットだと注ぎ口が細すぎて液体が出てこないので購入時はご注意ください(私は初回失敗した)

これくらいの穴の大きさが必要

このはちみつポットの中にアムラ&シシカイパウダーを直接入れて、お湯をいれて溶かしてシェイク。

セミロングでこの量

あとは頭につむじから放射線状に流せばOK。

ハーブ洗髪の注意点

ゴシゴシこすらないこと!
ハーブの粉で頭皮を痛めてしまいます。

私は頭皮につけた後、5分程度放置して湯船に歯磨きしたり、湯船でぼ~~~っとしてます。
頭皮の熱で徐々にとけて、いい感じに全体にひろがってくれますよん。

あとは流すだけ。
ごしごしこすらなくてもハーブの粉は優しい水流だけで落ちるので、シャワーの湯でそっと洗いましょう。

アムラをまぜればリンス不要

流す時にもうリンスが要らないのは手触りでわかると思います。
手櫛で軽く撫でると綺麗に髪がととのいます。

薄毛つら子

ちゅるんちゅるんの手触りに感激しますよん

洗い上がりはタオルでそっと包んで水分を吸収

タオルでごしごしこすらず、頭全体をタオルで包んで水分を吸収。
その後はドライヤーで乾かします。

自然乾燥で薄毛になり、マイナスイオンドライヤーで育毛に成功した私の経験談

初めてハーブ洗浄した時は、クセ毛が真っすぐ&さらっさらになったので感動しました。

ハーブ洗浄のデメリット2つ

①手間がかかる

作り置きできないので、都度作る手間がかかります。
といってもパウダーをお湯に混ぜるだけなので慣れれば1分もかかりません。

②ハーブの香り

天然ハーブなので、THEハーブの香りがします。
バリやタイマッサージのお店で香るような匂いが苦手な方はきついかもしれません。

頭皮の細胞のタンパク質まで変性させてしまうシャンプー

市販のシャンプーを使用してる方はその成分を見てみて下さい。
よくわからない化学成分の羅列があると思います。

その化学物質が、髪本来が持つ力を奪い、強力な作用により、細胞そのもののたんぱく質まで変性させているケースがあることが分かってます。
化学物質による一時的な育毛が目的なのか、きちんと生えていた当時の頭皮に戻すことが目的なのか、目標設定を誤ると、永遠に育毛を続けるハメになります。

ハーブ洗髪は、植物の力で健康な髪が生える本来の力を頭皮に取り戻す方法

薄毛つら子

おかげ様は今は20代の頃の艶とボリュームが手に入りました❤

ハーブ洗髪の購入方法

ヘナが有名になったことでインドハーブの流通が増え、「化学薬品による偽装」が横行しています。

頻発する健康被害からインド政府も法律の規制(ヘナへの配合禁止薬品の指定)と取り締まりに力を入れてきました。
しかしながら今もなお偽装は横行しております。
偽装ヘナの主な輸出先は、残念ながら台湾、そして日本です。
引用:無添加ヘナ・ピアオンライン

価格が安いものには理由があります。

薄毛ケアとして購入する場合は、価格で選ぶのではなくお店で選ぶようにしてください。

せっかく自然なハーブで洗髪してるつもりが、化学薬品を頭皮吸収させていたら悲しすぎます。

化学薬品を含むハーブを使用した場合、さらなる脱毛を引き起こす可能性もあります

薄毛つら子

使用から1年後にその症状がでるので気づいた時にはもう遅し

頭皮トラブルがない方には平気な安価なハーブが、私達のような薄毛の頭皮には大トラブルになりかねないのです。

おすすめは無添加ヘナ・ピアオンライン

おススメのお店は「無添加ヘナ・ヘナ専門オンラインショップ

  • ピアの専用ファームからハーブを収穫
  • 業者を通さず直接日本へ輸入し、ピアの工場で加工

財団法人日本食品分析センターで無添加証明書を取得し、毎年検査結果をWeb公開してる徹底ぶり。
めちゃ信頼して利用させて頂いてます。創業50年。

無料会員登録するだけで、全商品15%オフで購入できるのもありがたし。
使い方の相談メールにもすぐ回答をくれるし、売ったらおしまいのお店とは全然違います。

こんな簡じで届くよん♪ 

シャンプーと比べると最初は手間に感じるかもしれません。
とはいえ、1週間もすれば慣れますし、その対価としてふさふさな髪の毛を得られるなら、余裕で耐えられますよね。

ヘナ専門オンラインショップ

まとめ:育毛とインド流洗髪法

以上が石鹸シャンプーで薄毛になった私が育毛のために始めたハーブ洗髪です。

成分は植物の果物のパウダー100%
添加物はゼロ、です。

湯シャンや塩シャンプーのように、慣れるまで髪がベトついたり、臭ったりすることもありません。

薄毛つら子

洗ったその日からサラサラの髪の毛になりすよー!
❤会員登録で全商品15%オフ❤