自然乾燥で薄毛になり、マイナスイオンドライヤーで育毛に成功した私の経験談

ドライヤーは使った方がいいのか、辞めた方がいいのか、育毛する際に迷う方も多いと思います。

私自身の経験では、ドライヤーは育毛に必須でした。
なので今でもかかさずにドライヤーで乾かしてます。

濡れた髪を乾かさないデメリット

濡れた髪はキューティクルがむき出しの状態。
そのままの状態で眠ってしまうと、タオルや枕で摩擦され、さらなる痛みの原因になります。

また、湿った頭皮は雑菌が繁殖しやすいため、せっかく分泌された保護膜の役目である皮脂を酸化させ、汚れへと変化させます。

酸化した皮脂は臭いの原因。
今生えてる大切な髪も痛むし、頭皮環境は劣悪になるし、その上頭が臭くなる、もう最悪です。

薄毛つら子

育毛にとっては100害あって一理なし!

育毛にとっては劣悪な頭皮環境に

頭皮に雑菌が繁殖し、汚れとなった皮脂は毛穴を詰まらせ、せっかく出てきた新毛を抜いてしまいます。
濡れたままの髪を放置することは、今生えてる髪の毛に悪影響を与えるだけでなく、これからの次世代お毛毛ちゃん達にも打撃を与えるのです。

特に、育毛をきっかけに合成シャンプーを辞めた方は、その反動による髪のぱさつきに苦しむと思います。
せめて髪を乾かして、開きっぱなしのキューティクルちゃんを整えてから寝るようにしてあげてください。

頭皮を清潔にし、髪を傷めずに乾かすことが大切

大切なのは、今ある髪を大切にし、新毛がぐんぐん育つ頭皮環境にしてあげること。
髪を短くして蒸れない状態にしてあげることも一つの手段です。

ショートカットにすると頭自体軽くなりますよね。
さっぱりするし、洗髪もとっても楽になる。

長い髪がいい方は、出来るだけ短時間で乾かすこと!
ただし、乾かすといってもタオルでゴシゴシするようなやり方では逆効果です。

ドライヤーのメリットを使わない手はなし!

ドライヤー、最高っすよ。
確かに時間も手間もかかりますが、育毛するなら必須です。

熱風による髪の傷みを気にする方もいると思いますが、今は髪を傷めない温風を出す商品も増えますし、やり方に注意すれば大丈夫です。

ドライヤー利用時の注意点

熱風を髪に当てすぎてはなりませぬ!
結構熱いんですよね、ドライヤーの熱って。

必ず手でドライヤーの熱を感じながら熱過ぎない距離感を保つようにながら当ててしました。
具体的に○センチ、というよりは、手に熱があたって「熱っ」と思ったら距離を離すようにすれば大丈夫です。

毛先よりもまず雑菌の繁殖しやすい根元から丁寧に当てるようにしましょう。

自分の体験談

私は薄毛が発覚した1~2年くらいほぼドライヤーを使わない生活をしてました。
理由は面倒だからw

髪は肩くらいの長さだったので、寝るまでには基本的に乾いていたし、酔っ払ってお風呂から上がってすぐ寝る時は、タオルを枕に敷いて寝てましたねー。

薄毛つら子

女子力低過ぎや~

特別に髪が傷んでいってるという自覚もなく、過ごしていたのですが、でも薄毛になっちゃったT_T
なので、育毛を決意してからは薄毛になった時の習慣とは逆のことをするために、タオルドライした後にしっかりと乾かすようにしたんです。

使ったのはマイナスイオンドライヤー

夫がクレジットカードのポイント交換でゲットしてくれたのが、たまたまマイナスイオンドライヤ―だっただけなのですが、これが大ヒット。

マイナスイオンドライヤーで乾かすようにしてから髪質が変わる変わるw

薄毛つら子

サラッサラになるのじゃよ、マイナスイオンドライヤーを使うと!

下手なトリートメントするよりずっとサラサラになるよ、まじで。
それはもうびっくりでした。

ちなみに私が使ってるのは、「パナソニック ヘアドライヤー イオニティ」です。
マイナスイオンドライヤーの中では安い方ですが、十分効果に満足してます。

amazonの評価も★★★★4.4(306件)だぜよ。

髪がサラサラになって、今まで使っていたドライヤーはなんだったんだ…?と思いました。

髪がツルツルになったので、やっぱり新しいのはいいな〜と思いました。
最上位機種も検討しましたが、このお値段でこれだけの機能なら、私は満足です。

熱風が出ないというレビューで、敢えてこの商品を選びました。

トリートメントやリンスを使わない洗髪法を長らく続けてますが、全く問題なし。
最上位機種の方がもっとすごいのかもしれませんが、この価格でこの効果には大満足してます。

パナソニック(Panasonic)
¥3,900 (2019/12/06 09:42:02時点 Amazon調べ-詳細)

育毛効果を目的としたドライヤー

育毛を目的として開発されているドライヤーがあります。
予算がある方は、こちらの方がより効果的かも。

プラズマクラスタースカルプエステ

  • 頭皮環境を整える効果が実証済み
  • 温風と冷風を交互に出すことで、キューティクルへの熱ダメージ・過乾燥を抑える
  • 根元ふっくらさせ、艶感をUP

さすがのシャープさんで、頭皮への効果が実証済みのドライヤーです。

出典:amazon商品紹介

写真を見ると3カ月で毛量が激増してますね。

薄毛つら子

やっぱり、髪を乾かすって育毛する上で重要。

まとめ:薄毛とドライヤー

以上が薄毛とドライヤーに関する私の体験談です。
私の洗髪法は、リンスやトリートメントを使わないやり方だったので(★ハーブ★)、このドライヤーで髪がサラサラになる効果はかなり重要でした。

髪が綺麗だと清潔感が全然違います。
あと美人度も確実にUPする。

マイナスイオンドライヤーとの出会いがなかったら、毛が生えるまでの3カ月半はもっとキツイ期間になったと思う>_<

ドライヤーを使ってない方は、是非一度使ってみてください~!

パナソニック(Panasonic)
¥3,900 (2019/12/06 09:42:02時点 Amazon調べ-詳細)

おしまい!