何をしても治らない時読んでほしい

石鹸シャンプーで薄毛になった私の育毛体験記

「合成シャンプーを止めましょう」

薄毛対策・育毛本には必ずといっていいほど書いてある注意事項です。
しかーし、私はすでに合成シャンプーをやめて5年以上経過してるにも関わらず!

薄毛の経過写真

禿げたの(›´ω`‹ )

なんでや~~~

似たような方の参考になればと思い、そこから私がどうやって育毛に成功したかをまとめました。

薄毛変化写真

石鹸シャンプーの盲点、洗浄力が強い

石鹸シャンプーは洗浄力が強いです。
私はこの点を誤解していました。

美容師さんから「根元がべたついてるね、シャンプー何使ってる?」と何度か聞かれたことがあったので、石鹸シャンプー=肌に優しい=洗浄力が弱いと思いこんでいたんです。

しかし、根元がべとついてるにも関わらず、潤ってほしい髪の毛はパッサパサ。
冬になると静電気がすごいので、オイルが欠かせない髪質になっていました。

今思うと、おかしいですよね。毛先はパサパサなのに、根元だけベタベタ。
石鹸シャンプーを使えば使うほど頭皮環境は悪化し、髪は傷む一方でした。

必要な皮脂と汚れの違い

必要な皮脂と汚れによるベトツキは違います。

皮脂は頭皮を守る保護膜の役割を果たしている大切な存在。
しかしながら過剰に分泌された皮脂は、時間の経過とともに、空気中の酸素と結び付き、酸化することで汚れへと変化します。

酸化するとベトツキ感のある皮脂へと変化し、古くなった頭皮の角質とまざりフケになります。

フケが慢性的になると痒みをひきおこします。
そして頭皮を掻くことで傷付き、脱毛の原因になるのです。

また毛穴がつまることで、健康な髪が育ちにくい環境になります。

分泌されたばかりの皮脂=保護膜
過剰に分泌された皮脂=脱毛の原因

薄毛つら子

同じ皮脂でも全然役割が違うのです

こんな症状があったら要注意

  • 乾燥による頭皮のかゆみ
  • 慢性的なフケ
  • 毎日シャンプーしてるのに頭皮がべとついてる

頭頂部は意外と自分で気付かないので、スマホで撮影してみてください。

シャンプーの選択ミスは脱毛の原因になる

肌によくない成分が含まれている合成シャンプーや、洗浄力の強すぎるシャンプーを日常的に使うことで、髪と頭皮を傷め脱毛の原因を作ってしまいます。

広告の宣伝文句や、商品のイメージで、「良いに違いない」と思って使用するのではなく、成分や頭皮の状態をご自身でしっかりチェックしてみてください。
毎日のシャンプーが、薄毛に影響を与えてない可能性はほぼないと思います。

とはいえ湯シャンはきつかった…

シャンプージプシーになると、一度は辿り着く「湯シャン」

この湯シャンは想像以上にハードルが高めww

特に女性である程度髪の長さがあり、仕事で外にも出てる方は、湯シャンは慣れるまで相当の覚悟が必要かと。

髪のごわつき、匂い、フケ。

私の育毛テーマは、無理なく、継続可能で、日常生活を続けられること。
仕事で毎日人に会う私には、湯シャンは選択肢として継続することが出来ませんでした。

そして辿り着いたのがハーブシャンプー
おかげ様で、育毛だけでなく、うねりまくってた猫っ毛も落ち着き、髪がつるつるになりました。

2020年現在、増えただけでなく太く強くなりました

おすすめのシャンプー、育毛するなら絶対これ!

育毛当初は、シャンプーへ偏見に近い感情があり、徹底した自然ハーブにこだわってたのですが、成分について勉強し自分でも試した結果、今はハーブガーデンさんのシャンプーを溺愛してます。

抜群の使い勝手!100%自然成分のハーブシャンプー

最初に言っておきたいのですが、育毛女子にとって「オーガニック」「自然派」という言葉は要注意です。
というのも自然派っぽくしておいて、成分をよくみたら刺激の強い洗浄力が入ってるというパターンがよくあるから。

が!このハーブガーデンさんは別格!

肌と同じ弱酸性で低刺激でありつつもしっかりと洗浄力のあるアミノ酸を主成分としたシャンプーです。
(ベビーシャンプー等に含まれてる低刺激の成分が使われてます)

低刺激系のシャンプーって保湿力が高いものが多く、洗いあがりがしっとりするタイプが定番なのですが、薄毛女子にとってこの「しっとりするほどの保湿力」ってかなりマイナス^^;

間違いなく薄毛が目立ちます。

しかーし、ハーブガーデンさんのシャンプーは薄毛女子には嬉しい、ふわっとボリュームを出すサラサラタイプなんです。
これが一般的な低刺激系アミノ酸シャンプーではなかなかない効果なの!!

サラサラな軽い仕上がりにも関わらず、美容室で使われるような修復力の高いトリートメント成分が含まれてるというもう神のような一品。

市販のシャンプーしか使ったことがない方なら、間違いなくその違いに驚くと思います。洗いあがりが全然違う。

しかも自然派。薄毛女子には最高っすよ。私はもう一生使い続ける位の気持ち。

公式サイトなら送料無料、定期購入ですが1回で解約可能(解約もネットのフォームから送信するだけでOK)

めちゃかわいい箱で2か月に1回届くよ♪

公式サイト ハーブガーデン

補足:徹底して自然派で取り組みたい方へ

育毛当初、シャンプーへの偏見で一杯だった私が愛用していたのがこちらの植物の粉を使った洗髪法。

が、、、段々と面倒になってきてしまい、、^^;

添加物は一切ないので、育毛だけでなく、頭皮のデトックスをしたい方にはおすすめです。

ただ手間がかかる(費用もハーブシャンプーより高い)ので、時間に余裕がある方でないとちょっと続けるのは難しいっす。
詳細は別記事にまとめてるので参照ください。

インドに薄毛女性はいない?完全無添加ハーブ洗髪

まとめ:シャンプーは髪の質を変える!

私は長らく(5年以上?)石鹸シャンプーを愛用していました。
にも関わらず、30代前半で薄毛になってしまった。

もし似たような方がいたら、私と同じで石鹸シャンプーが合ってないのかもしれません。

何を使ったらいいか迷ってる方、是非ハーブガーデン さんのシャンプーを使ってみてください。

薄毛変化写真

シャンプーだけの効果ではありませんが(育毛サプリ服用)、私は3か月半でここまで回復しました♪

そこから半年経過した現在はさらにフサフサで地肌が見えないほど。

市販のシャンプーしか使ったことがない方なら、間違いなくその違いに驚くと思います。

育毛シャンプーで育毛が上手くいってない方に、選択肢の一つとして参考になれば幸いです。

公式サイト【初回半額】100%天然成分のハーブガーデン